ただ今、変態中〜♪

蝶は成虫として生き残るために一度さなぎとなって運動を休止するそうで、これを「変態」というそうです。
なんでも、環境変化に適応するための知恵だとか。

そういう意味では、今の私も変態中といえます。
言っておきますが、性行動が普通とは変わっている「変態」ではありませんよ。念のため。(ま、完全否定もできませんが・・・。)

変態でいられる期間も限られているので、この貴重な期間中で環境変化に対応できる知恵をしっかりと身に着けたいと思います!


ところで、21日の月曜日は日食の日でしたね。

太陽観察用のサングラスなんぞは買わなかった我が家ですが、子どもがこんなものをいつの間にか作ってました。



色つきセロファンを重ねに重ねて、母の日のカーネーションが入っていた筒に取り付けたものです。
セロファンが波打っていて、決して綺麗には見えませんでしたが、月食はバッチリと見ることができました。

しかも、この筒がEOSのレンズにぴったりと入るサイズだったこともあり、こんな写真を撮ることもできました。